松風ストリートのロゴデザイン

エッセイ

松風ストリートのロゴデザイン

2021.10.5

こんにちは!松風ストリート編集部の二本松マナカです。
このサイト全体のWEBデザインと、イラストを担当させていただきました。
普段はtakibiという会社でWEBデザイナー/イラストレーター/2児の母ちゃんとして活動しています。

ついに!松風ストリート公開〜!!
最初は一人の小さなアイデアだったものが少しずつ人を巻き込み、こうして形になるのってやっぱり素晴らしいです。そしてそんなプロジェクトに私も参加させてもらえて、とても嬉しかったです。

このロゴデザインに込めたこだわりについて、紹介させてください。

形へのこだわり

平塚市松風町に住んでる方も、そうでない方も、知っていましたか?実はこの町、きれいな四角形をしているんです!上から見た松風町の形を活かしたくて、ロゴの外枠がそのまま松風町の形になっています。実際の松風ストリートは、四角形でいう下の辺の部分。袖が浜という町との境の道が、松風ストリートです。

色へのこだわり

色は、松の葉のグリーンと、海や風のブルーを混ぜたような色をイメージして配色しました。名前そのまんまですね(笑)

文字へのこだわり

四角形の町に、人が出たり入ったり。
「松風」の文字がちょびっとはみ出しているのは、そんな人の動線をイメージしました。

一筆書き、とはいきませんでしたが、一本道にそよ風が吹くような柔らかさをイメージして「松」と「風」のタイポグラフィを制作しました。サブとなる横長のロゴでは、「風」と「ス」の文字もつなげています。

人がゆるく往来する、
ゆるくつながる、
ゆるく広がる

そんな空気感が伝われば嬉しいです。

以上、ロゴデザインに込めたこだわりでした!
私は毎日のように仕事の合間に夫や子どもたちとこの松風ストリートを散歩しているので、このサイトに訪れてくださった方といつか何かのきっかけでお会いできたりしたらと思うとワクワクしてきます!
松風ストリート、ぜひ遊びにきてくださいね。

記事を書いた人:二本松マナカ

ペン

最新記事

2021.10.12

エッセイ

松風ストリートの進め方。

2021.10.5

エッセイ

松風ストリートのロゴデザイン